AQURIM CONTENTS MENU

南米ブラジルのシングー川、岩場の水中映像

撮影場所の詳細の説明はありませんが、シングー川の映像です。大きめのゴツゴツとした岩が沈む流れの早いシングー川らしい水中映像です。流れの早いところに潜って撮った映像で、岩の間を懐中電灯で照らして魚を探す様子が映っています。

複雑なドット模様や横縞模様のレポリナスや、流れに逆らって必死に泳ぐブリコノプスの姿が見えます。ゲオファーガスやハゼ型シクリッドのテレオキクラの姿もあります。貴重なのはパクーの姿で、水中映像ではなかなかパクーが泳ぐ姿を見ることはありませんが、ホロブリコンの群と共に数匹のパクー(Tometes属?)の姿が映っています。

環境は岩がゴロゴロと転がっているような岩場で、水底はやや赤みを帯びた白砂です。赤茶色の細かい石が転がっているのも垣間見えます。落ち葉や流木は一切映っておらず、水草も一切生えていません。しかし岩には苔がかなり生えているのが判ります。この苔をプレコやレポリナス、パクーなどが食べて生活をしているようです。こういう激しい流れのある環境を水槽内で作れれば面白いワイルドアクアリウムが作れそうですが、さすがに巨大な岩を水槽には入れられないのと、ここまで流れの早い環境を水槽内で作り上げるには水流のシステムに工夫が必要でしょう。

ワイルドアクアリウム トップへ Youtubeで見れる現地の参考動画紹介 トップへ