AQURIM CONTENTS MENU

タイ南部、クラビーの水中映像

観光地としても有名なタイ南部、クラビーの熱帯雨林を流れる川の水中映像です。1時間40分にも及ぶ長編映像で、その殆どが水中映像です。

冒頭ではクリプトコリネ・コルダータ Cryptocoryne cordata が群生する川の水中映像で、ラスボラ・エスペイ Trigonostigma espei が泳いでいるのが映っています。後半では種類は判りませんが、アンブリアの仲間やニムファの仲間が生い茂っていて、ラスボラの仲間やポストフィッシュ Barbodes lateristriga が泳いでいるのが見えます。クリプトコリネが群泳していることろによく見られる乳白色に濁った水で、ブラックウォーターにはなっていません。川底には泥がたまり、クリプトコリネは葉っぱに泥を被りながらビッシリと群生しています。多くのクリプトコリネがこういう群生状態で生えています。クリプトコリネをビッシリと植えたところに小型のラスボラを泳がせ、水流の少ない静かな水景が作れれば、まさにこの環境が再現されるワイルドアクアリウムが出来上がりそうです。

ワイルドアクアリウム トップへ Youtubeで見れる現地の参考動画紹介 トップへ