AQURIM CONTENTS MENU

インド南タミルナードゥ州、タミラバラニ川の水中映像

インドの南、タミルナードゥ州を流れるタミラバラニ川の水中映像です。

映像にはドーキンシア・タンブラパルニエイ Dawkinsia tambraparniei を中心として、ドーキンシア・エクスクラミト Dawkinsia exclamatio もしくはドーキンシア・フィラメントーサ Dawkinsia filamentosa らしき個体やその他バルブ系の複数種が相当数泳いでいるのが映っています。巨大なオタマジャクシのようなものも映っていますが、残念ながら映像的に判断ができません。よく見ると後半にはインドのシクリッドの1種であるオレンジクロマイド Etroplus maculatus の姿も映っています。

岩や石が散乱する渓谷のような環境で、岩盤や石には苔が生え、その上に赤土っぽい泥が被っているのが解ります。ドーキンシアの仲間はインド周辺、かなり広範囲に生息しているようですが、種類も多い彼らを主役とした混泳の参考になる動画です。水槽内に岩盤を入れるのは困難ですが、石が転がる環境にドーキンシア中心としたワイルドアクアリウムを作るなら見本にしたい環境です。

ワイルドアクアリウム トップへ Youtubeで見れる現地の参考動画紹介 トップへ